2011年12月4日日曜日

中国語の勉強

英語の勉強ばっかりやってるけど、中国語は大丈夫かな・・・?

っと最近心配になってきた。

日本に帰ってくれば中国語が留学していた時のように話せなくなるという話をよく聞く。

今のところ、バイトで中国語の入力や中国語で本を読んだりすることがあるので、自覚できるほどのレベルダウンはないようだ。

でも、それと同時に進歩もしてない。

これからは中国語を勉強せずに英語を勉強したほうが費用対効果は高そうだけど、それなりのレベルにもっていけたのだから、たまには中国語のボキャブラリーを増やしたりとスキルアップを図ったりしないともったいないな。



僕が中国語を勉強する時に使うサイトは土豆の経済関係の動画

むこうに居るときは毎日のようにCCTV2の财经频道を見ていた。

だから、CCTV2をリアルタイムで見たいのだけど、日本ではネット上で見れないようだ。



それ以外にもビジネス中国語を学びたければ、新浪财经を見るのがいい。

自分の興味があるニュースを選択して、わからない単語を調べてノートに単語帳を作る。


その時に便利なのが、このオンライン辞書

ピンインがわからない時はこのサイトの手書き入力で漢字を検索すると一発で出る。

しかも、このサイトにある有志で作られた単語帳がかなり便利。

HSKのレベルごとに必須単語を作ってくれているので、それを元に単語量を増やすといい。


0 件のコメント:

コメントを投稿