2011年10月11日火曜日

研究計画書について


研究計画書は大学院受験の際に、大きなウェイトを占めると言われています。

HMBAでは将来計画書と言われていますが、内容的には他の大学と別段差はないようです。

私は研究計画書なんてどうやって書いていいかわからなかったので、以下の書籍を利用して書き上げました。




私の場合中国に留学していたこともあって、あまり参考になるかわかりませんが私の書いた将来計画書は以下にリンクしておきます


書き進めながら思ったことは、なぜその題を選んだかをバックグラウンドと対応させながらきちっと説明しないといけないということです。それと同時に、その題の重要性を説き、自分の将来像と照らしあわせてどのように学習したいかも書かなければいけません。


選考者の立場になって考えた結果、彼らが一番知りたい内容は受験者の問題意識と研究課題とバックグラウンドとのバランスだと判断しました。



0 件のコメント:

コメントを投稿