2011年12月22日木曜日

ガラガラおじさん

最近、寒くなってきましたね。

手洗いうがいはしっかりしてるでしょうか?僕のバイト先ではいつも、朝8時55分から給水室でうがいするおじさんがいます。僕は、この人をがらじーと呼ぶことにしました。僕がバイト先に着いてまずすることは、お茶を入れること。その時に、ガラジーによく声をかけられます。
ガラジーは挨拶ついでに一言付け加えてくれて、先日の一言はポットに毒が入ってるでした。僕が「え?」って言うと、ポイズンと返ってきました。聞き取れなかくて「え?」っと言ったのではなくて、反射的に戸惑って出た言葉だったのですけどね。。しかし、ここで挨拶にプラスアルファー付け加えてくれた人に対して、「え?」だけでは失礼なので、「やばいっすね!!」っとハイテンションで返すと、次は毒の解説を始められた。

「チフス、ボツリヌ菌、O157、コカイン、アヘンだーよ」「あ、アヘンは水に溶けるのかな?」っとここまで来たとき、僕は毒の解説からドラックに移行したことを素早く理解する必要があった。まったく関連性のないように見えるこのオブジェクトを彼は一括りに毒とした。いや、でも毒で間違いない。中国語で薬物のことを毒品と言うし、何しろ薬物は体に毒だから、あながちガラジーも的を得ている!!っと心の中で分析していた。

すると、今度はLSDかなにやら薬の話をしだした。「知ってるかい?ハイになっちゃうよ!」。うがいでここまでハイになってる姿を見ると、僕はうがいこそ脳内麻薬を発生させる手段ではないのかと、LSDやらの話そっちのけで妄想を始めてしまった。っというか、朝の挨拶プラスアルファーにしては、かなり濃密な挨拶だなこれ。ここで、あらかじめ断っておくけど、ガラジーはかなり健康派そうなので、絶対に薬に手なんて出していないでしょう。
だけど、彼自身がもう薬なんて必要ないほどのテンションを維持しているのは確かだ。


そんなガラジーは、昼頃に僕に一枚の広告を手渡した。ロッテリアの。しかも無言で。。。これは・・・?っと声をかける暇もなく、颯爽と隣の席の人に渡していく。どうやら、ここでは恒例となっているらしく、みな何事もなかったように仕事を続けている。しかし、僕は脳内で、ガラジーがロッテリア好きなのかどうかが気になって仕事に手が着かない。


どうしても気になったので、横の人に聞いてみた。すると、「たまにくれるんですよ^^」。なんてWINWINな関係を作り出す人なんだと僕は思わざる得なかった。しかもただで。クーポンがついた広告を渡すだけで、ロッテリアは喜ぶし、クーポンもらった人は喜ぶ?し、ガラジーは仕事の合間に職内散歩ができるしで、コミニケーション上手過ぎる!!僕は、その場でロッテリアの広告をゴミ箱に捨てはしたものの、そんなの関係ないのだ。ちょっと強引な方が良い!っというのは女性を打ち落とす時に言う決まり文句だが、この広告はまさにコレ!!一言も、ロッテリアに行け!とも言わずに、広告だけをさらっと置いていく様は、プレイボーイな匂いしかしない。


そして、彼の行為のすばらしさを確認した後にやっと仕事が手に着いた。
やっとこさ仕事が終わって、いつものようにマクドに行ってから何の本読もうかなー?っとるんるんで出口を出ると、ガラジーとすれ違った。そして、すれ違いざまに「さらば」の一言。まさか。。あまりに紳士的な対応に僕はショックを受けその日マクドに行けませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿