2012年6月25日月曜日

久々に戯言を~


さて、久しぶりにブログを更新しようと思い立ったものの、何を書けばいいのか全く思い浮かばない。書くとすれば、さっぱりやる気が起きないという報告くらいだぜ。


さて、未だに古典がえぐい。
今こうやってブログを書いている瞬間も「文法は大丈夫か?」っという疑問が絶え間なく僕を襲ってくる。もちろん、ブログであんなガチガチな文章を書いたら、書く側だけじゃなくて、読む側もイライラしてくるだろうけど。もう意識的に適当な文章を心がける以外に、ブログなんて書けたもんじゃない。


僕は、死ぬほど古典(hmbaの必修科目)が苦手だ。
主述の関係もわからないし、それ以前に主語とか、動詞とか、副詞とか見分けることもできない。

あほやーーん。で済めばいいのだけど、さすがにこの時期になって文法面で指摘されるのはやばい。

TAの方々にお叱りを受けて、「主述とか以前に主語がなにかわかりましぇん!!」と答えたら愕然としていた。もう泣きたい。


っで英語とか中国語はどうやって勉強してきたの?文法とかどうしたの?って聞かれた。
僕は素直に「文章丸暗記ですた!まったく文法なんて勉強してませ~ん」と言うと、これまた奇妙な雰囲気が空間を支配した。


文法なんてどうでもええんや!って思って過ごしてきたけど、どうやら違うみたいだ。
物事を表現する時、自分が表現した内容と相手のインプットがイコールになるよう工夫しなければならない。少しでも曖昧な箇所があると、受け手に解釈の余地を与えてしまう。その解釈の余地をできる限り狭くしてくれるのが文法の役目だ、ってのを僕は感じた。

でもねー。別に僕そこまで自信持って、「これはこうだ!」「あれはああだ!」って主張を持ってないんだよねー。もちろん、修士論文書くときに文法は必須なんだろうけどね。

あーしんど。文法問題ってしんど。でも、さすがに夏学期で一つくらいは得るものがないとだめだよな!それが文法ってのも悪くない♪





あと、ここの学校に入学すると、最低でも夏学期は相当な覚悟がない限り自分がしたい勉強はできません。どういう覚悟かっていうと、グループワークをドロンする勇気です。
僕は相当なヘタレなので、グルワをドロンできません。
でも、ドロンする気もありません。だって、成績がグループでつくから、迷惑はさすがにかけれない・・・。だから、僕が思い描いていたダンスサークル!とか、英語!なんてものは、塵となって消えさりました。


もう一つ。
人間関係がなかなか難しそうです。
日本特有のあいつはだめだ。とか、あいつは終わってる!とか、批評を好む人がちらほらおります。まあこれはどこに行っても起こる問題ですけどね♪まあ、問題というに値しないくらいのことですけど、こういうのが苦手!って人はやめておいたほうがいいのかな。

グルワのメンバーとすごく相性が悪くてゲロ吐く!ってのも聞いたりします。
どんなメンバーとでもうまくやってけるスキルを身に着けるのがMBAの醍醐味やろう!って思うかもしれません。でも、これが難しい。人それぞれアウトプットのレベルは違うし、達成したいレベルも違う。熱い人もいれば、冷めてる人もいる。何とか自分の意見を押し通そうとしてくる人もいれば、静観して状況に合わせる人もいる。


マッタリ~な環境を求めている人は、よーく考えることをお勧めします。


3 件のコメント:

  1. >どんなメンバーとでもうまくやってけるスキルを身に着ける

    ほんと,これですよね。
    グループワーク頑張ろう!

    返信削除
  2. >にっしー
    そうだよねー!伝えるって難しいんだよねー!
    でも、これもいい経験!ってことで、がんばろう!!

    返信削除
  3. はじめまして。HMBAに興味があるため、参考にさせていただいています。

    グループワークについて教えてください。
    >グループワークをドロンする勇気
    と記載ありますが、グループワークをする時間は決まっているのでしょうか?
    自分の都合とかは聞いてもらえないのでしょうか?

    お手数おかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。

    返信削除