2012年1月17日火曜日

ポストイットが安くて便利だ!読書の友にぜひ!






















最近、僕はポストイットを使い始めた。こんなミーハーアイテム使えるか!!っという奇妙な考えがあったから、こんな便利なものを今まで使っていなかった。

今までは、本を読んでいて ”グっと来た” ところは、毎度毎度ノートを開いて、書き写していた。

しかし、これだと周知のとおり、さっきまで本によって火照っていた脳みそはクールダウンしてしまい、もう一度本にのめり込むまでに少しの行数を必要としてしまう。

その行数は、あたかもお供物のように、ウォーミングアップのために犠牲になってしまうわけだ。

しかし、ポストイットを使うと「後回し」ができ、エンドレスに脳内にアドレナリンを送ることができるのだ。

しかも、図書館で借りた本にも取り外しが可能なポストイットなら気兼ねなく貼りまくることができる。

そんなポストイットはダイソーで買えるのでかなりリーズナブルなのだ。


ついでに、僕はダイソーで専用ケース(本来は判子ケース)も一緒に購入した。以前は、筆箱の中にポストイットをぶち込んでいたのだけど、ぐっちゃぐっちゃになって、一気に使う気を削がれた。このケースがあれば、なんかかわいいし、かわいいし、キュートなので、やる気が出る。

しかし、電車とか移動中にこの箱を取ろうとすると、僕の大事なポッキーとか、グミとか、クッキーをひっかきまわさなければ出てこない。

だから、移動中は、本の始めの一ページ目にいくつか貼り付けておく。それで、使いたいときにポストイットしちゃう。

いやー便利だ。


注:
そんなもの前から使ってるわ!と言われると思う。ただ、僕にとっては新しい発見だったので、自分の記憶として記録しておきたい。もっと独創的な使い方が知りたい方は、ググって探してください。ほんっといろいろありますので。


本日の名言

確固とした自負心のみが、劣等感に悩むという「地獄」に落ちるのを防ぐのだ。
そして過度の劣等感ほど状況判断を狂わせるものもないのである。
byローマ人の物語より

0 件のコメント:

コメントを投稿